あなたの家はどれくらいセキュリティー対策をしていますか?空き巣に入られたことが無いから大丈夫といっても、それはたまたまだといっても過言ではありません。
犯罪のプロは、隙を探してあらゆる手口を使い、犯行におよびます。
侵入に5分以上かかる家が理想
空き巣犯は素早く侵入できる家を探しています。そういった点から、侵入するのに5分かかると7割は犯行を諦めるといわれています。
すなわち、侵入するのに5分以上かかる家にすることがセキュリティー対策に有効なのです。
ほんの少しの手間で、自宅侵入への時間稼ぎができる。これを心得ておきましょう。[/voice]
[kanren postid="7783"]
基本だけど出来てない?!鍵は必ずかける
セキュリティーの基本中の基本は、鍵をかけること。当たり前だと思っている人も多いかもしれませんが、意外とできていない人もいます。侵入手口で一番多いのが無施錠、全体の4割以上にも及びます。
ものの数分で犯行を済ませ、帰ってきたときは時すでに遅しですよ。例え短時間であってもしっかりと施錠をする癖をつけましょう。[/voice]
玄関だけではありません。外出時は窓の鍵も忘れずにすべてかける必要があります。たとえ格子付きの窓でも安心できません。プロの泥棒はいとも簡単に格子を外してしまいます。トイレやお風呂の窓は特に見落としがちなので注意しましょう。
泥棒が嫌うのは「光と音」
侵入しようとする犯罪者は、少しでも目立たないように行動します。ですので、光と音は周囲の注目を浴びてしまうため強い警戒をします。
自宅のセキュリティ対策を行うには、侵入者が嫌がるをこれらの効果をうまく取り入れることです。
セキュリティー対策は犯罪を事前に抑える効果もあることを知っておきましょう。
自宅のセキュリティー対策について、改めて考えてみませんか?安心できる日々の暮らしを守るために、危機意識を高めて泥棒に狙われない家づくり。これを心がけてください。
[kanren postid="6116"]